リーティアの隙あらば音楽語り

サブカル系音楽を中心に自分が気に入ったものを布教するだけのブログです

秋M3の新譜感想まとめ

こんちはです!!!

先週はあの年2回の大散財行事、

M3に行ってきました!!!

いや最高に楽しかった。その前の夜にFuture What'sっていうクラブイベントがあってそこから一睡もせずに行ったのでマジで体が死んでましたが...

ちなみに今回は6枚ほど買わせていただきました。フォロワーさん曰く学生にしては結構買ってると言われましたけど...そういうもんなんですかね?と、いうわけで今回はM3で購入した新譜の感想をざーーーーーっと書いていきたいと思います。割と大手多めなんで通販とか配信とかもあるので是非気になったらチェックしてみて...!

 

 

Cold Tears + Cloud Diver Remixes - TEMPLIME

全作詞・作曲:KBSNK(TEMPLIME) 配信あり(10/26~)、サブスクなし

f:id:Letia_MusicLover:20201028035540j:plain

Cold Tears + Cloud Diver Remixes (feat. 星宮とと)

Cold Tears + Cloud Diver Remixes (feat. 星宮とと)

  • Various Artists
  • エレクトロニック
  • ¥2037

music.apple.com

TEMPLIME、春の時はすんなり買えた覚えがあったのに今では入場早々列ができるほどの人気サークルになってました。そりゃそうだ。配信ライブでネオンライトは大バズりしたしバンナムお抱えコンポーザーにまでなってますからね。今回のEPは新曲「Cold Tears」と豪華リミキサー陣を迎えての既存曲7曲のRemixが収録されています。新曲「Cold Tears」は制作のカボスニッキさん曰く2008年前後のハウスサウンドを意識して作ったとのことなんですが、マジでそれなの!!!Perfumeとかいろんなあの頃のサウンドを思い出す人がいると思うんですけど、僕にとっては初期livetuneの印象が強かったですね。まだKajukiさんがいてover16bit!とかリラホルンを作ってた頃の音とこの曲のサウンドの一致具合が自分の中で凄くて、一発で好きになっちゃいましたね。リミックスはalpha(LADY'S ONLY Remix)やネオンライト(KOTONOHOUSE Remix)のような全部一から組み立て直したようなものもあれば、純粋(kamome sano Remix)やCloud Diver(PSYQUI Remix)みたいに原曲の音を残したままアクセントを加えたものもあって、マジで各々のコンポーザーの味が出まくっててすごくいいです。個人的に原曲のGarageをそのままによりディスコティックなアレンジにしてくれたサノカモメさんの純粋めちゃくちゃ良かった... 

TEMPLIMEといえば電音部の楽曲「Hand Over」もようやくCD発売になるので楽しみですね。今後の活動にも期待です。

 

 

first draft e.p. - stargaze shelter

全作詞・作曲・編曲:gaze//he's me 配信・サブスクは11月予定

f:id:Letia_MusicLover:20201028035614j:plain

さっきのTEMPLIMEでもボーカルを務める星宮とと、ととねぇとコンポーザーgaze//he's meによるユニット、stargaze shelter。前回はノーマークでサブスク来てから初めて存在を知った(不覚...)感じだったので今回初めてブースに行きました。そしたらととねぇがいて!!!Future What'sお疲れ様でしたって言ったらありがと~また来て!って言われてサインくれたりま~~じで可愛くて死んだ... で、もう曲に関してはもう素晴らしいんですよ。こんな素晴らしいドリームポップがまだまだ世に出てきてくれる幸せよ... ファーストドラフトは個人的にすごくこの季節に聴きたい曲っていう感じです。歌声の透明感、ギターの浮遊感を意識させる音作りはまさにドリームポップの王道ですね。3曲目の「始まりの季節は終わりを告げた」はシューゲイザー色が強く、これもまた空間に溶け込むような音色が印象的でした。意表を突かれたのが2曲目のサーモスフィア。これまでの印象とは打って変わった凛として時雨リスペクトのようなポストロックで、こんなのも作るの!?っていう驚きと、ととねぇのボーカルが今までにない力強さを纏っていて、歌い方の引き出しの広さにもすごくびっくりしました。メインはこの3曲ですが、4曲目の「夜型のための肯定」とDiscLetter2曲も聴いてほしいです。DiscLetterは100年後の世界へ宛てた歌になっていて、このCDの賞味期限も100年らしいです。コンセプトもさながらデザインもすごく凝ってるのでできれば是非現物を手にしてほしい...という気持ちです。サブスクも来ると思うので音楽だけでも絶対聴いてほしいですが。
 

HYP3R L1NK - ミディ

全作曲・編曲・作詞(M1以外):ミディ 作詞(M1):前田蝉 配信・サブスク有り(10/26~)

f:id:Letia_MusicLover:20201028035654j:plain

Hyp3r L1nk

Hyp3r L1nk

  • ミディ
  • エレクトロニック
  • ¥2037

music.apple.com

自らトラックメイカーとして歌唱までこなすVtuberミディの3rdEPです。最近ではこちらも電音部にコンポーザーとして参加していたりとビッグネームになりつつありますね。ちなみに、つい先日ミディさんはハラジュクエリアの楽曲を担当していることが発表になりました。マジかよ。完全にシブヤエリアだと思ってました。。。まぁKawaii Future Bassの文脈から考えれば確かに納得はいくんですがそれにしても驚きですね。

このEPの大目玉は何と言ってもリードトラック「Never dreaming night girl」かなと思います。今回のこの楽曲の作風はFuture+Jerseyといった感じです。ミディさんといえばやっぱり「コンピューターミュージックガール」が代表曲として挙げられるんですけど、それ超えたんじゃね?と思えるくらいに良い曲でした。トラックの完成度の面でも歌唱力的な面でも確実に上がってると思います。(当社比) コンピューターミュージックガールでもそうでしたが全体的に爽やかな曲調だからこそ際立つドロップの治安の悪さも健在でした。今回は4曲目の「Badboys」でかなり治安悪めのTrapを仕込んでいたりして、全体的なトラックの完成度に関しても本当にかなり高いと思ったので、ぜひサブスクもあることなのでチェックしてもらいたいな~と思うところです。電音部の予習にもかなりもってこいな音なので...。

 

Isekai Travel - Neko Hacker

全作詞・作曲・編曲:Neko Hacker 配信・サブスク11/1~予定

f:id:Letia_MusicLover:20201028035744j:plain


Neko Hacker 4th EP "Isekai Travel" Teaser

もうこの手の音楽マニアで知らない人はいないであろう大物Neko Hackerの新EP。てかこれだけ大物になっときながらこれ1000円で売ってくれるの良心的すぎるんだよな... セラさんまじでサイバーフェスの時声掛けれんくてすいませんでした...。次イベントでご一緒出来たらお話させてください...。

Neko Hackerは"Kawaii Future Rock"の提唱者ということになっていますが、ここまでロックにこだわるのは彼らの前身にあります。意外と知られてないんですが以前はField Of Forestというスクリーモバンドのボーカルとギター(厳密には今もですが活動休止中)で、彼らの最大の持ち味はそうした本格派のロックで得た経験をエレクトロサウンドに落とし込んでいる点なんです。Field Of Forestの方も気になった方は是非お勧めです。かっさんのカッコイイ高音が聴けます。

Field Of Forest

  • ロック

music.apple.com

で、まぁ何でこんな話をしたかと言えば、今回のEPは過去一でロックのDNAを発揮しまくってるんですよ。というか電子系サウンドにしてるけどやってることほぼエモコアですよこれ。ほぼエモコアなのにポップな仕上がりにしてるのがすごい。Field Of Forestもスクリーモの中ではキャッチーな部類の音楽な気がするんですが、Neko Hackerでも全く衰えてないですね。いやむしろ進化してるか... どれも最強なんですが個人的なお気に入りは3曲目のListen(feat. をとは)でした。クリーンギターとTrapの親和性はマジで異常だった。あとギターソロの音作りとコード進行。特にハーモニクスの音が好きすぎた。歌詞も変わりたい、進みたいと思う人の背中を優しく押す内容でぶっ刺さりました。これが1000円。BOOTHでも1100円。絶対買って損しないです。Neko Hackerの真骨頂ここにありって感じの名盤だと思います。電子音楽好きにもロック好きにも刺さるし両方好きなら2度美味しいです。ぜひ...!

 

encore -Emotional Vocal POP 02- - MEGAREX

コンピレーション 配信・サブスク有り(10/26~)

f:id:Letia_MusicLover:20201028035832j:plain

encore -Emotional Vocal POP 02-

encore -Emotional Vocal POP 02-

  • Various Artists
  • エレクトロニック
  • ¥2444

music.apple.com

「宇宙一ヤバい音楽レーベル」ことMEGAREX、最前線のクラブサウンドを生み出し続けるガチガチの集団です。このアルバムはそんなMEGAREXのアルバムの中でもポップ的な視点から作られた曲を中心に収録するアルバムで、トラックメイカーならではのポップスの解釈が見れる面白いアルバムです。第1弾の時はTEMPLIMEも参加したりしてました。ちなみにこのアルバム、ほぼKOTONOHOUSEさんの新曲「My medicine」目当てで買いました。サイバーフェスで聴いてからリリースをずっと楽しみにしてたんですけど、オルタナティブロック×Future Bassというアプローチをされて性癖のど真ん中を貫いていきましたね。KOTONOHOUSEさん、先週にアルバムをリリースしてから立て続けのリリースでしたがアルバムの曲ともまた全然違った仕上がりで、本当に作風の引き出しがすごいトラックメイカーだなっていうのを改めて感じました。他に面白かったのがZekk & poplavor 「DROPS (feat. Such)」ですね。普段はバッキバキのFuture Coreとかが多い中で最近流行りの夜行性インターネット音楽に近いようなギターポップを書きおろしてきてて、こんな曲も書けたのかこの人たちっていう新たな発見がありました。これは完全にこのアルバムならではですね。サブスクあり、しかも全曲インスト付きなのでぜひ気軽に聴いてほしいと思います。トラックメイカーのコンピですが割とクラブサウンドに馴染みがなくても聴きやすいアルバムになってるのでぜひおすすめです。

 

 

すいませんあと一つネオンストライド002買ったんですけどまだ聴き切れていません!!!!!

もうとりあえずM3楽しすぎた!!!

いろんな界隈のフォロワーさんと会えたし、人生最大規模のオフ会(弾丸開催)に参加させてもらえたり、その前はクラブで最高の音楽を爆音で浴びてもう最高の週末でした。お金は...お金は犠牲となったのだ...

 

とりあえず、M3の新譜とは別で今月の印象に残った新譜に関してもブログ書きたいと思います。さっきちらっと言及したんですがKOTONOHOUSEさんのフルアルバムはとにかく最高すぎるので聴いてほしい...!クラブミュージックとしてもポップスとしても最高の完成度だと思いますので。そんな話も次回もっと詳しくしていきたいところです。他にも良い曲沢山あるので楽しみにしてくれてる方(いつもありがとうございます)ぜひお待ちください...!ではでは今回はこの辺で...