リーティアの隙あらば音楽語り

サブカル系音楽を中心に自分が気に入ったものを布教するだけのブログです

月刊最近のよかった曲 8月号

こんにティア~~~!!!!

え?今月全然ブログ書いてない...?なんででしょうね...

梅雨が明けたと思ったら今月はクソ暑かったですね。こんなだと家から出る気すら起きません...だったら尚更書く時間あったでしょうが。

茶番は少なめにして、今月も急いで月末恒例曲紹介、やっていきますか。。。

 

 

DERO - DUSTCELL

lyrics:EMA music:EMA & Misumi 8月5日デジタルリリース


DUSTCELL - DERO

 

以前にも紹介したボカロP・Misumiさんとボーカリスト・EMAさんによるユニットDUSTCELLの新曲です。MisumiさんといえばHipHop、TRAP寄りのサウンドを得意としていてDUSTCELLでもそういう曲調が多いですが、今回の新曲はそれをさらに尖らせ、攻撃性の高いトラックに仕上がっています。ところで「DERO」という単語には「はみ出し者・負け犬」といった意味があります。この曲ではそんな「負け犬」の復讐劇が描かれています。ラップの歌詞はリズミカルでありつつも非常に強烈だったり、「イル、イー、サム...」という韓国語の数詞を取り込んだり、作詞でも色々な仕掛けが施されていて聴きごたえがあります。編曲もただ音の強さだけじゃなく、各フレーズごとに転調が組み込まれていてよりストーリー性というのか、心情の変化、狂暴化のようなものが感じられてきます。3分強という長さの中でかなり厚みのある仕上がりの曲なのでぜひおすすめです。

 

アクアステップ - 井口裕香

作詞・作曲・編曲:kz(livetune) 8月12日発売「clearly」収録


井口裕香「アクアステップ」試聴動画

 

どうもkzオタクですこんにちは。この前の週に石原夏織さんに提供した「リトルシング」に引き続き2週連続のkzさんの声優楽曲リリースとなっています。この曲はkzさん曰く「水がテーマということで清涼感を意識して制作した」ということですが、それが発揮されつつも最近のkzさんらしくクラブミュージックの文脈をふんだんに組み込んだ未来志向な楽曲に仕上がっている感じがしました。全編を通して組み込まれたコロン、コロンというシンセの音は同じく「水」が大きなテーマとなっているネオンライト - TEMPLIME feat. 星宮ととのkz remixの中でも似たようなものが使われていて、彼なりの清涼感を表す音なのかなって感じがします。というか最近のkzさん、新しいトラックメイカーの良い所をどんどん自分のサウンドに取り込んでいて、歴代ボスの技を全部使うラスボス見たくなってる感じがするんですが... 電音部の「Favorite Days」でも王道サウンドの中にもUK Garageのようなアプローチが入っていたりするので、特にYUC'eさんやTEMPLIMEのことはかなり意識の中にあるんじゃないかと思います。これからもどんどんオタクソングに新しい風を吹かせていってほしい所です。

 

CREAM SODA - AMADEUS

作詞:Lotus Juice 作曲:AMADEUS 編曲:Jack Westwood 8月12日発売


AMADEUS - CREAM SODA (Official Music Video)

 

いや、恐れながら初めて知りました... あの武内駿輔さんがラッパーのLotus Juiceさんとユニットを組んで、しかも自らトラックを制作していると来ている... 2年近く活動しているのになんで今の今まで知らなかったんだという感じです。ぶっちゃけ最初聴いた時怖くなりましたね... 武内くん、やってることのレベルが高すぎる。HipHopだけじゃなくてドロップでKawaii Future Bassの文脈を入れてきたり、彼の音楽の守備範囲の広さを編曲から感じました。そして、

Kawaii Future Bassと低音イケボ、合う!!!!!!!

最近の男性ボーカルは高音が多かった(声優ソングも割とそう)中でのこれですよ...。色んな意味で後頭部を青銅器で殴られたような感覚ですもう。。。いやすごい。AMADEUS、二次元アイドルコンテンツに楽曲提供して界隈破壊していってほしい感がありますね...。トラックメイカーをやる声優はかっこいいので。

 

last drip - 熊野ぽえみ

作詞・作曲・編曲:KABOSNIKKI(TEMPLIME) 8月29日発売


【MV】last drip / 熊野ぽえみ feat.TEMPLIME

 

このVTuber熊野ぽえみさんのことは初めて知ったんですが、TEMPLIMEの新曲と聞いて... 聴いてみたらイントロで即掴まれてしまいましたね。TEMPLIME、こんなお洒落ジャズも作れるのか...。それと、ドラムの音が良い!!!!キックの音も硬さがある感じがすごく好みだし、スネアの絶妙な抜け具合もたまらんです。カボスニッキさんは元々ドラマーらしいのでその辺の音作りはかなりこだわりを持ってやっていらっしゃるんだと思いますね... あと歌声もめちゃくちゃ好きです。可愛げのある声だけど落ち着きがある感じで、よく萌え声って言われる割とエネルギー消費する感じとは違う...あれもあれでもちろん好きなんですけどね。で、そんな歌声を最大限生かしたメロの仕上がりになってると思います。A・Bメロは高すぎない低・中音域で落ち着いた感じを出してサビで伸びやかな高音を見せていく、すごくボーカルのことを考えられてるなーという感じがしました。

TEMPLIMEも電音部に参加するクリエイターの一人ということで、どんな曲が出るか今から楽しみですね。アキバエリアに続いて先日Yunomiさんの楽曲が公開されましたがかなり尖った曲になっていたので、他のクリエイターも相当強い曲を用意しているんじゃないかと期待してます、、、、、

 

V - MY FIRST STORY

アルバム 8月12日発売

f:id:Letia_MusicLover:20200830210232j:plain

最後に紹介するのはマイファスが先日発売したニューアルバムです。マイファス、これとは別にインストアルバムを2枚、しかも一つは睡眠用BGMとしてのアンビエントのアルバムとかいうとんでもないものを出していたんですが、今回はその話は置いておいて。このアルバム、それまで培ってきたエモコアの土台はそのままにTRAPはじめエレクトロミュージックを入れ込んでいてかなり異色というか、挑戦的なアルバムになっている気がしましたね。4曲目のplasticとか、バリバリTRAPのビートを入れてきてまともに生ドラムが入るのはラスサビだけだったり、聴いてる分には全然バンドの曲って感じじゃないです。この10年間、バンドはロックだけやるものではなくなったという印象が強いんですが、このアルバムはそんな10年の総括、いかに打ち込みを入れる中でもバンドの音のかっこよさを出すか、その1つの解答としての価値があると思います。それでも真っ直ぐなエールソングである「証」だったり、別れのバラード「あいことば」のようなストレートなバンドサウンドも入っていて、バラエティ豊富なアルバムです。個人的に面白い曲だと思ったのは10曲目の「大迷惑」。最近巷で流行の「夜行性」インターネット音楽みたいな感じの、オシャレピアノと詰め込み譜割が特徴的な曲です。(Twitterでは秒針を噛む+だから僕は音楽をやめたって言われてた) とにかくアルバムとしての完成度はかなりのものだと思うので是非聴いてみてください。。。

 

 

尺がまだあるのでHF3章の話でもするか... HF3章、何気に人生ではじめて2回映画見に行くっていう経験をしたんですよ。それくらいすごかったですね。いい映画は何回映画館で見てもいいらしいです。話の筋は知ったうえで行ったんですけどこのシーンの作画こうなるんだ!って感じで。いやまた見に行きたい... いやでも来月にはヴァイオレットもあるんですよね... 先延ばしにされてた楽しみの解放止まりませんね、、、

 

というわけで、9月はもう少し、5本くらいは書けたらいいですね... もっと頑張ってネタを作りましょう。。。それではまた次回会いましょうね~~~