リーティアの隙あらば音楽語り

サブカル系音楽を中心に自分が気に入ったものを布教するだけのブログです

【重要】管理人からのお知らせ

今年も1年ありがとうございました。 特に記事はありません。タイトル詐欺でもありません。ガチのお知らせです。 えー、この度わたくし、 自分のサイトを持つことになりました!!!!!!!! 今独学でウェブデザインをやってるうちの知り合い、というか地元…

クラブミュージックに片足を突っ込み、抜けなくなった2020年

いつも読んでくださっている方も今回初めて読んでくださっている方も、こんにちは! 今回の記事は、僕のフォロワーであり音楽オタクとして尊敬させていただいているなまおじさんの企画、「楽曲オタク Advent Calender 2020」に寄稿する特別記事です。そのた…

月刊・今月聴いた良い曲紹介 11月号

えー、 先月わずか1回しかブログを更新しなかった不届き者です!!!!! あれよあれよと12月になってしまいましたね。このブログも始めてはや1年。ちなみに初投稿...とは名ばかりの自分語りをやったのは12月20日だったみたいです。それから1年。ぼちぼちや…

電音部シブヤエリア ~渋谷クラブ文化×VTuber音楽の1つの"解答"~

お久しぶりです!!寒くなってきましたね。 ついに!!! 電音部シブヤエリア来ましたね!!!!!!! 1ヶ月待ったからな... 僕がVTuberの(主に音楽方面ですが)オタクをやっていることもあってシブヤエリアは最推しになるだろうと思ってたんですが、焦らさ…

月刊・今月聴いた良い楽曲(2020.10)

久しぶりに記事連投すべくやってます、、、まぁ月末は月末なのでね... 10月も良い曲が出まくっているのでっていうのと先月の曲でも紹介しきれなかったものとかあるので、今月もやっていきたいと思います。何卒お付き合いを... 愛と花 - 花譜 & Kizuna AI 星…

秋M3の新譜感想まとめ

こんちはです!!! 先週はあの年2回の大散財行事、 M3に行ってきました!!! いや最高に楽しかった。その前の夜にFuture What'sっていうクラブイベントがあってそこから一睡もせずに行ったのでマジで体が死んでましたが... ちなみに今回は6枚ほど買わせて…

新コンテンツ「AKROGLAM」が絶対面白いので紹介する

こんにちは!最近1つ歳をとったばかりの管理人です。あとなんかいろいろ書きたいことがあったのにうまく文章にできずに下書きに謎の文書が大量に溜まってたりしてます。 もうなんか書くこともないので早速今回の本題に行っちゃいます。 今回紹介したいのは A…

電音部考察記事2 ~アザブエリアの感想、見えてきたコンテンツの狙い~

こんにティア!!! ついにアザブエリア来ましたね!!!!!ということで、恒例の(まだ1回しかやってないだろ)電音部考察部のお時間です。 いやー、この間に色々なことがありましたよ。今まで未公開だった世界設定が次々明らかになったり、Hyper Bassを2回…

9月のお気に入り曲紹介 その1

こんにティア~! いやー、久しぶりに記事が伸びて嬉しくなっちゃいましたね。ブログ、伸びると自己肯定感もモチベも上がるよね... いやほんと、たくさん読んでくださってありがとうございました。あとフォロワーも増えました。ありがとうございます。 9月も…

「電音部」ここまでの感想とこれからへの期待

こんにティア~~! 9月だって言うのにまだまだ暑すぎワロタ、この先どうなっちゃうんでしょうね...... さてです。。もはや僕の生きる希望と化しつつある最強トラックメイカーを引っ提げたバンナムのIP「電音部」が8月末ごろからついに、ようやく、本格始動…

月刊最近のよかった曲 8月号

こんにティア~~~!!!! え?今月全然ブログ書いてない...?なんででしょうね... 梅雨が明けたと思ったら今月はクソ暑かったですね。こんなだと家から出る気すら起きません...だったら尚更書く時間あったでしょうが。 茶番は少なめにして、今月も急いで…

今だから聴きたい、ポストロック・シューゲイザー・エレクトロニカ系VOCALOID

こんにティア~~!!! さてさて、いよいよ夏真っ盛りのクソ暑い時期になってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。音楽界はといえば、先週全てをひっくり返す大事件がついに起きましたね。 米津玄師、サブスク解禁―― いやー、待ってたと言えば待ってた…

2020年7月 お気に入り新譜まとめ

梅雨が!!!!!明けない!!!!! 7月、もう終わるらしいし大学の前期ももう終わるらしい...... まじで「2020年2(ツー)」やらん?笑 下半期、最初の1ヶ月からいい曲出過ぎ!!ということで、今月もなかなかブログ更新できませんでしたが滑り込みで紹介、…

ヨルシカが「盗作」を通して表現しようとしているものは何か

こんにティア~~~ (定型挨拶文を考えてみた)(盛大なスベり) 7月、なかなか更新できなくてすいませんでした。主にレポートとかレポートとかレポートとかレポートとかレポートとかレポートとかのせいです。許さn とあとつい先日熱が37.8℃出てしまいまして..…

最強コンテンツ「電音部」への期待

【報告】 おかげさまで6月も弊ブログのPVが1000を達成できました。ひとえに読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。 さて、世の中でC-virusが暗躍してる中で、新たなカルチャーとして流行を見せ始めたDJ配信なんですけど、その総決算とも…

2020年上半期のすごい曲を振り返る vol.2

ご無沙汰してます。。今回前書き必要...なのか? 何か書くこともないし、早速10選後半戦、差し掛かって行こうかな~。 前回のやつ読んでないよ~という方のためにURL貼っておきます、何卒よろしくお願いします。。。 letia-musiclover.hatenablog.com 前回は…

2020年上半期のすごい曲を振り返る vol.1

...すいませんまた2週間以上更新をサボってしまいましたリーティアです。 本日は皆さんに大変悲しいお知らせがあります。 2020年が半分終わります。 嫌だ!!!!社会人になんかなりたくない!!!!(絶望) そんなことを言っていても時の流れが止まることは…

J-POP、やたら「青」を歌いたがる説を考察してみた

......6月になりましたね。 最近の生活ですか?一周回ってコロ助って何だっけ?という感じになってきました。 引きこもりの人権が認められている!!!!引きこもり最高!!!! 6月といえば、梅雨の季節になりますね。雨の日続きで日も差さなくて何となく気…

今月出会った良いアーティストまとめ(May, 2020)

2020年始まってもう5ヶ月経つの狂う―――――――― ついに東京も緊急事態宣言が解除されてしまいましたね。まぁ僕の人生は永久に緊急事態なんですが...... 今回の記事に入る前にまた報告というかマウンティングをしようかな... 前回書いたFLEETについての記事なん…

FLEETというバンドに、衝撃を受けたという話

今回も記事を読んでくださっている心優しい皆さん、こんにちは!元気にしてますか? 東京はだいぶコロナ減ってきたらしいですね。僕の周りは別に何もという感じで人がうろちょろしていますが...... 正直なことを言うと、今の世の中に妙な生きやすさを感じて…

「オンラインDJイベント」、一度見てみませんか?

大変長いこと更新期間が空いてしまいました。 いや、その、ネタが転がってなかっただけで別にサボってたわけでは......ありますすいません。 緊急事態宣言からはや1ヶ月。もはや何が緊急事態だったのかもよくわからなくなってきましたが...今何よりしんどい…

4月前半の新譜紹介 ~気鋭のアーティストが生み出す次世代型サウンド~

まず最初にまたまたお知らせです。前回みたいなボケじゃなくて、今回は真面目にね。 またまた公式に弊ブログの記事が載りました。 blog.hatenablog.com 先月の頭に大きな反響を頂いた鹿乃さんの「yuanfen」についてのレビュー記事なんですが、1ヶ月経って取…

そこには「声優ソングのあるべき姿」があった ~DIALOGUE+「DREAMY-LOGUE」レビュー~

まず最初にお知らせです。 緊急事態宣言下ですが弊ブログは自粛しません!!!!!!! と、いうわけでいつもにまして今月はブログをたくさん更新していきたいですね。 でですね、待ちに待っていた新譜がこの度ついに出ました。 DIALOGUE+ 「DREAMY-LOGUE」 …

「音楽は物語である」ということ。 ~VTuberコンピレーションアルバム「ADVENTUNE」を聴いて~

新年度になりましたね。。。 僕の大学は5月まで授業開始が延期になりましたが...。今年1年間はまともに何もできないんじゃないかって気がしてますね。まあしょうがないね。 さてさて今回の記事を始めていきましょう。 本日4/3、金曜日なんですが......なぜか…

在宅で退屈なあなたへ、今こそ違うジャンルを開拓しませんか?

今月3回しか更新しなかった無能が通りますよ、と。 いやほんとすいません...あんまりいい感じのネタがなかったもので...←探せよ! 皆さんコロナとかいうやつのせいで楽しみにしてたイベントが潰れただのなんだので退屈している方いっぱいいらっしゃる頃なん…

にじさんじ「SMASH the PAINT!!」感想 ~ヒットメーカーが提示する、新しいヒットの形~

あれやこれやといろいろあって2週間もブログ更新が遅れてしまいました...。これからちゃんとやっていきますのでお許しを()()() さてさて、今週はずっと楽しみにしていたアルバムが発売になったので、その感想を書いていきましょうかね...! にじさんじ「SMAS…

鹿乃×田中秀和「yuanfen」全曲レビュー ~アニソンと同人音楽の交点~

今世紀最強のアルバム、降臨―。 こんにちは!3月になりましたね。3月最初の水曜日、またたくさんの新譜が解禁されて楽曲派の皆さんはお忙しいところかもしれませんが...。そんなたくさんの新譜の中でも一際異彩を放つとてつもないアルバムがありました。 鹿…

新譜感想まとめ ~2020年2月編~

【悲報】2020年、2ヵ月が終了。 この間今年の10曲とかやったばっかりじゃないの...!!!なんでこんなに時が進むのは早いんじゃ? 今月のブログは色々なことがありましたね。記事が伸びたり記事が伸びたり記事が伸びたり....... そんなこんなで肝心の新譜宣…

「同人音楽」、実はすごいよって話

こんにちは! やっぱり一度記事が伸びると「伸びる記事を書きたい!」っていう欲が出てくるんですよね。それで、何かいいネタないかなーなんて思って考えてたんですけど、ちょうどいい感じで紹介したい題材があったので。ちょっと今回は面白い内容になるかも…

~今、このクリエイターがアツい~ その1

えー、今回のブログの書き始めの前にひとつだけ。 前回の「え、まだ『作曲家オタク』になってないの?」という記事なんですが、おかげさまでフォロワーさん中心にたくさんの反響をいただきまして、現在までに500PVを突破、さらにはてなブログ公式Twitterにて…